くらしとバイオプラザ21ロゴ
  • くらしとバイオニュース
  • オンラインキッチンサイエンス「カラーマジックゼリー」

    今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、科学館で計画されていたキッチンサイエンスはすべて中止になってしまいました。でもご家庭の台所では、毎日、化学反応を利用した調理が行われています。
    そこで、2019年12月に続いて赤門小規模保育園と幼児が参加できるキッチンサイエンスを一緒に計画し、2020年8月22日にオンラインで実施しました。1-3歳児のいるご家庭の負担をできるだけ軽くして、子どもが飽きないように進めるにはどうしたらいいか、智慧を絞って、絞って45分のプログラムとしてまとめました。自宅で用意するのはボウル、はさみ、水だけ。透明カップには測る水の量にあわせてマークを入れて、計量カップがなくても参加できるようにし、計量した材料と一緒に参加希望者に事前に配りました。在園生、卒園生の親子が参加しました。

    写真

    使う道具と材料を始めにお盆に集めておきます。

    写真

    キツネの銀ちゃんとライオン君もスタンバイ。

    写真

    栄養士さんの調理を指人形が合いの手を入れながら応援します。

    写真

    「みんなできたかな?」ギャラリービューを使って参加者に声掛けをしながら進めます。

    写真

    三色のゼリーをスプーンで取り出すと、「宝石箱」のようです。紫芋のアントシアニンの変化を利用して作りました。

    © 2002 Life & Bio plaza 21